読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

▶︎▷ハント症候群闘病日記▶︎▷

突発的にハント症候群にかかりました。主に病気の経過、愚痴、思った事好き勝手に書くぶちまけ場です。不快な方いましたらごめんなさい。

発症32日目

はー

ご無沙汰しております。生きてます。
なんとか。


あんだけ右往左往してパニックになった顔面麻痺だけど、今はだいぶ落ち着きを見せています。

私は確か6点からのスタートでした。


この間紹介してもらったT大病院の方へ初めて診察に。


まぁおおよそやれることが大して無いことは薄々分かってたけど、それでも一応どうやら日本で1番有名?権威??のある先生の元で指導受けてらっしゃる方のリハビリ方法を教えて頂いたので、簡単にまとめようと思います


ただ、これは飽くまで回復期にある状態の人がやるべきマッサージだと思うので、急性期の方はやらない方がいいと思います

ネットで調べるとあらゆる情報が錯綜してて、わけわかめですが、私の場合、の今回の対処法もまとめていきたいと思います


〈まず改めて私の状態〉

・不完全ハント症候群→麻痺前日二日前より耳付け根付近に痛み、発疹なし。初診の点数→確か6点。殆ど完全麻痺に近かったです

 

・麻痺翌日から入院7日、主にプレドニン点滴、静養、など


・入院中のアドバイス→急性期を過ぎるまでなにもするな

 

・退院後→メチコバールアデホスヒアレイン点眼薬、くらい。ひたすら目が乾く。お風呂大変。仕事は一旦やめましたのでストレスはゼロ、のはず…。ホットパックは適当にやってた

 

・筋電図
14%
私はかろうじて10%以上、でしたが、ギリギリです。
主に軽→中→重と、パーセンテージによってエリアが分かれるらしいけど、私は中核群?で、「ほぼ完治する」ゾーンのそれらしい
軽度は「完治する」と断言されている点からみても、まぁ、ある程度は何か残るんだろうなと思う、後遺症…
既にワニの涙?出てます、私…

10%を下回ると減圧手術などがあるらしいですが、私はとりあえず提案すらされなかったので、考えなくともよい、ということなのか…

ですが役に立てずごめんなさい😢

 

・ブロック注射→薦められもしたし、紹介状ももらった。けど行かなかった。
詳しく聞くと以下のような感じ↓

「効果は100%推奨されているものではない。もしそうであれば絶対に薦めている。飽くまで対処療法的な立ち位置のそれで、効くか効かないかは医者によって意見が異なる。麻痺させている箇所をさらに麻痺させても無意味である、など。但し悪影響はない。」
つまりおまじないみたいなもの…?
結局行きませんでした。

 

・電気治療や、鍼治療について
やはりどこでも出てくるように電気に関しては禁忌みたい。薦める医者はゼロだったから候補に入れなかった。
鍼治療に関しても同様…というより、これも上記のブロック注射に近い位置づけかもしれない。
絶対に効果があると医学的に証明されてなければ医者は紹介できないしね…。

 

・表情のイメージトレーニング
T大(権威らしい)の見解によると、この時期の過度なイメージ、表情トレーニングはいっときの回復力はめざましい効果を発揮する、ように思えるが、長期的に見るとのちに後遺症を発症しやすい、


らしい。


顔を自発的に動かすトレーニング、私はネットで調べて既に結構やってしまってたんだけど、確かにそれのおかげか結構回復したように思う…


でも実際には表情トレーニングより大事なのはマッサージ、とのこと。
その方法はおおむね顔全体を細かくパーツ分けしてマッサージするっていう、ざっくりしたもので、回数なども特に設けられてない

何なら寝る前に1回とか、お風呂中とか、電車の中とかでもいいみたい。

まぁ少ないよりは多い方がいいと思うけど、私みたいに治療に専念してニートやれる人ばかりじゃないと思うから、そのへんはケースバイケースなんだろうと思う…


もっと具体的に言うと、回復期以降、3~4ヶ月目くらいまでは自然回復で回復していくので、そこに表情トレーニングで負荷をかけると、ほうれい線が濃くなるであったりとか、共同運動、また逆に麻痺側の神経?だったか筋肉だったかが短くなってしまってかえってそっち側に表情が引っ張られるようになってしまう、目が小さくなってしまう…等々色々弊害があるみたいで、なので過度な表情トレーニングは避けて、マッサージに切り替える事にしました


〈方法〉

基本的には顔半分を全体的にマッサージするっていうだけなんだけど

ただ両側触ってみるのも、麻痺側の顔の皮の厚みなどが確認できるので有効かもしれない

改めてマッサージやってみると、麻痺側の方が厚くなってる…
私はそこまで固くなってなかったみたいだけど、固くなっちゃってる場合もあるみたいで、そういうのも防ぐためにやった方がいいらしい

 

f:id:shk0302:20161124195744j:image


これ書いてもらったやつです

以下矢印の意味と説明


↔️↔️↔️

往復するようにマッサージ

 

 

↕️↕️↕️

同様。上下にマッサージ

 

※ほうれい線付近は特にほうれい線に対して上下にマッサージ、そのまま鼻横へ引っ張る。
そのまま口元、横に下げて、同様にマッサージ、それもまた頬側へ引っ張る

 

 🔄🔄🔄

くるくる回しながらマッサージ。特に口元、私の場合は頬、顎ラインに沿ってが固めだったので重点的にやれとのこと

 

f:id:shk0302:20161124195854j:image

 

 これは自分で書き添えたやつだけど、青いエリアのあたりですね、私が固めなのは…。

 

 

あと首にも矢印あると思うけど、その部分も首伸ばしてマッサージした方がいいらしい。

そして左にちょっと書いてあるけど、肩回しなどのストレッチなども有効らしい。
肩や首まで?と思うけど、繋がってるらしいので…


あとは、特にほっぺただけど、固くなってると思ったら、人差し指を外、親指を口の中に入れて中と外から指でほっぺたを挟んで、それをそのまま顔の中心へ引っ張る!

というマッサージ。

これは有効な気がする…痛いです(>_<)

 

f:id:shk0302:20161124195923j:image

f:id:shk0302:20161124195929j:image

 

イメージ伝わりますか…?

こんな感じなんですが…

絵下手ですみません(>_<)


とりあえず今のところはそうしてマッサージを続けて様子見、という感じです…

 

今回T大でも簡単に40点満点の例のテスト、判断してもらいましたが、20弱くらいには回復してるみたい…

確かに最初に比べたらだいぶ動いてるけど、笑顔や口を尖らせる、ふくらませる、などはまだまだ!!

なので頑張ります…(><)

みなさんも頑張って下さい!!


次回診察は2月になってしまうので、それまでには経過を更新したいです…

お大事になさってください😢
私もがんばります。

 

ではまた!!!