▶︎▷ハント症候群闘病日記▶︎▷

突発的にハント症候群にかかりました。主に病気の経過、愚痴、思った事好き勝手に書くぶちまけ場です。不快な方いましたらごめんなさい。

発症13日目

のっけから反省

 

昨日一昨日と取り乱して精神的に錯乱してた

 

今もまだぴくりとも動きゃしないし何なら幾分ひどくなってる気がする。

でも、とりあえず、今日病院に行ってきた。

 

昨日一昨日と有り得ない痛みに襲われてひたすら不安だったので、今日朝イチに病院に電話して、本来今日は筋電図の検査予約があったんだけど痛いんです耐えられないんですということを受付の人に伝えると、「午前中なら大丈夫ですのでいらしてください」…と

 

こういう時、つくづく実感する

 

常日頃人は悪意に満ちていると思い込んでいる私の矮小さを

 

とっても優しかったのだ

 

というよりここにくるまで誰1人意地悪な人なんていなかった

 

にも関わらず、私は信じられない

未だに、信じられない…

 

99の善意があっても、1の悪意が人間の本質だと、世界の全てだと思ってしまう…

 

 

まぁ、それはいいとして。

 

朝から気になる事として、まず、痛みが襲ってこない。

 

昨晩より前、とりあえず多めに短い間隔でロキソニンを飲んでいたので眠る頃は痛みも弱まっていた

 

けれど起床時は流石に薬の効果も切れているはずで、痛いと思ったけれど、痛くない…

 

こわいこわいこわい

 

いつまた激痛が始まるか怖くてとにかく矢も盾もたまらず病院へ

 

直接耳鼻科へいけと入口で言われたので耳鼻科へ。

 

しばらく待って診察。

 

とりあえずその時点でもあんなに激しく痛んだのに一つも現時点で痛くないので多少困ったけれど、昨日シミュレーションした「聞きたいこと、聞くべきこと」リストをとにかく消化した

 

多少無礼な事でもとにかく積極的にわからないことはすべて聞いた

 

・とにかく入院中足りない処置などなかったこと

ステロイドは体内に残存する

そのため規定の量を多くも少なくも逸脱していないこと

・痛みがあるのはウィルスが活発だから、ということとは違う

ウィルスは消滅しない、だから痛みが消え去る事もない(今は)

・他院へ行ってもそう治療に差はないこと

・ちなみにうちの病院も(同じ症状の患者)は多いですよ

 

 

とのこと…

 

 

あと、治るか治らないか、不毛だけど聞いた

 

ちょうどこのあと筋電図があるし、その結果がどうならどうなのか、それが知りたかった

 

 

簡単に言って

10%以下はやばい

とのことだった

 

その場合減圧手術??

も視野に入れるらしいけど…

 

 

いいんだよね別に…今更手術についての恐怖感はない

治るなら受けたいいくらでも

 

ただ困るのはその手術もどの程度効果があるのかよくわからないこと…

 

手術の内容については詳しく聞けなかったし、まだその段階でもないのであとにすることにした

 

とにかく…10%を下回るとやばい…

 

 

結局先生もすげー失礼なこと聞いたりしたけど、優しかった。

 

そのあと検査まで時間があるので、駅を移動して買い物したりして、時間になったら病院へ戻って検査を受けた

 

看護師さんがやってくれた

 

電極を顔に貼って、ペダルみたいなのを踏むとぴりっと電気がくる、みたいな検査

 

私は健康な側でも全く痛くないしほんの僅かにしか動かなかった

患側は、全く何も感じないわけでもないけど、すごく反応は弱い…

 

ああもうこれは10%以下だと思った

 

看護師さんはあたしが入院初日に入室するまでの間面倒みてくれたひとずきのするぽわっとしたおばさんで、私のことは当然覚えていてくれた

 

「どのくらい生きてますか…?」

 

と筋電図の結果をそれとなく聞いてみたけど、当たり前だが先生が判断して見るまでわからないと言われた

 

 

色々、ひと段落ついた

 

あとは検査の結果待ち

 

それによっては外科的手術も視野にいれないといけない

 

顔面神経の再建手術も存在するらしい

ネットで見た

 

 

私は諦めない…

できる限り…

 

昨日一昨日と随分荒れて母に迷惑と心労をかけた…

 

私が病気になったのは、私の色々甘い部分を省みろっていう啓示なのかもしれない…

 

にしたって、治りたいけど…

 

 

あ、一応痛み止めとして、出されると思ったけどリリカが処方されました

 

あと、また胃薬みたいなの

それ以外は変わらず

 

 

リリカ、飲むとやたらハイになるなと入院中思ったんだけど帰って調べたらリリカについての依存性、という記事がいくつもヒットして、色々アレなんだな(?)と思った

 

でも、私の場合痛みについてはたちどころに消えるので痛み止めの薬としては私にリリカは合ってるんだと思う

 

 

そんな感じ…

 

あと、昨日不安になって知恵袋に投稿したらすごくすごく暖かい回答を頂いた…

 

許可されたら載せたいくらい

 

私よりずっと対処も遅れた人なのに、凄く丁寧に私の心配までしてくれて…

 

涙が出そう

 

 

世の中は、どうしてこんなに汚くも温かいの

 

 

人を、信じて、信じられるように、ならなきゃ…