読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

▶︎▷ハント症候群闘病日記▶︎▷

突発的にハント症候群にかかりました。主に病気の経過、愚痴、思った事好き勝手に書くぶちまけ場です。不快な方いましたらごめんなさい。

発症1週間(入院6日目)

【朝】

昨日結局深夜まで起きちゃってたけど、リルマザホン?とかいう導入剤効いた…

眠剤というか導入剤とか久しぶりだったし、効果あったのかも
いつの間にか寝てた


それよりも。

朝ご飯食べてコンタクトつけようとしたら患側の目が痛い…

つけようとすると痛いっていうか、普通にコンタクト入れると痛い…

はァ?

もうーー…


とりあえず私めちゃくちゃ近眼なのでほんとに見えないと困るんですよね…
これはメガネ作り直しに行くの待ったなしですわ…

でもど近眼でかけると目が縮小されるのまじいやだから人前ではもう中学の頃からかけてなかった

なんだろう、昨日結構目を酷使したし、乾きすぎてダメージ受けたのかな…全然なんか、昨日は痛くなかったんだけど…

入院中って別の科、例えば眼科とかでも見てくれるのかな。

はぁめんどくさいなぁ…( ‘ᾥ’ )

そう言えば昨日から薬がいくつか増えてます

 

f:id:shk0302:20161029233008j:image

 

 

リリカとかいう…
まじリリカSOS


今気になるのはこんなに入院とかしてペラドニンとかウィルス倒す薬とか飲んでるのに患部の痛みがやはり朝起きたら消えてないこと

効いてるの…?

普通に痛いんだよね

リリカも痛み止めみたいだしロキソニンも出てるし、飲みすぎじゃない?
大丈夫なのかな


【昼前】

 

今日も検診に行った。
今日の担当看護師はめちゃ美人のおねえさん。前にも来てくれたことある人

昨日は谷村美月(仮)さんでした

このふたり好き…
美人だし細やかだし気が利くミスホスピタリティ…


今日は土曜なので検診に行ったら先生少なかった

昨日のイケメンとは違う、その前の日に何度か会ってる例のイケメン

まぁよく見たらイケメンじゃないかも、単に好み?白衣マジック?

昨日のイケメンは世間が認めざるを得ないイケメンだった

でも私は今日のこの先生好き
結構きっちり細かく病気についての解説をしてくれるし、回転が(全体的に)早い

この病気に対する経験値がどの程度あるのかそれが不明だけど、きっと医局でも有望株の中堅、といったところなんだろうと思う
だってこの人多分まだ若いっていうか私と同じか下だと思うし
見た感じ

大学病院の制度がよくわからないけど、常に複数で仕事してるのかな?

脇にいつもいてサポートしている女医(この人も可愛い…)さんは新人の医者なのかなー…若いし…

とりあえずこのイケメン医者のことは便宜上「メガネ」と呼ぶことにします

メガネかけてるから


えー、今日はそのメガネから色々詳しい話が聞けました

まず今後の予定として、週明けの月曜にとりあえず一旦退院して通院に切り替える

その後は今のこの病院にそのまま通院するか、新たに選択するか

その選択肢の尺度の一つとして、Enog?の検査結果がある

少なくともこの医者が言うにはまず筋電図の結果が40%以上であるなら、どこに行っても恐らく治療は変わらない、何故なら寛解する確率が非常に高いから

問題はそれ以下

10~39%の間

この場合は、もっと専門的な病院に移る事も視野に入れてよい、とのこと
その場合はどこがいいとかわからんので紹介して、と伝えた

そして10%以下

この場合は手術した方がいい、いうことだった

彼が言う手術の名前までは聞けなかったけど、耳の後ろを切開して骨に圧迫されてる神経を解放するといったような内容の手術らしい

それ…ネットで読むと色々後遺症やばめなやつ…なのでは…

まずもってこの担当のメガネがどの程度経験値があるのかわからないのでどうとも言えないけど、やたらしたり顔で言うものだから、どんなもんだかよくわからない
言い方だけなのか実際知識があるのか…

そのへん聞くに聞けず…流石に

まぁ、とりあえず今後の流れとしてはそんな感じだ


あと、ブロック注射に関してだけど、メガネは基本的に「効果に疑問派」なようだ

やってもやらなくてもいいし、やるなら全然紹介する

あとこのブロック注射は病院によって方針が全然違うので、注射頻度も病院によって様々だそうだ

医者選びだって重要でしょ

情報がこれだけ氾濫してるんだし


あと、各種血液検査の結果だけど、とりあえず帯状疱疹ヘルペスウィルスも、どちらも結果として現れてるみたい

ただやはり帯状疱疹側の数値の方が高いみたい

未だに発疹と味覚障害は全く出てない

まぁ、でも多分ハントだろう

 

+++

 

病室に戻ってお菓子食べる

これ、ステロイドの副作用なのかなんなのか、特に私の場合味覚がそのままなので、だけど、それにもかかわらず、食べ物が輪をかけて最近美味しい…
1日3食とか入院前は考えられなかったけど、今は3食出されたもの、むしろ頑張って食べきらないよう残してる始末(食べ切ると太るから)


加えてお菓子も美味しすぎて、しかも動かないから、もうこれは控えめに言って豚、という状況

コンビニにロータス売ってて即買った…

 

f:id:shk0302:20161029233146j:image

 

掃除のおばさんがいつも通りやってくる。

ずっと来てはいたんだけど、悪い意味じゃなくほぼなきものとして扱われてた(清掃中ってそういうもんでしょ!?)んだけど、今日は私、何を思ったかついおばさんにロータスをあげてしまい、そこからおしゃべりが…

私の病気のこと
傍目にはなんの病気で入院してたかわからなかったこと
言われるまで麻痺があることに気づかなかったこと

ついでに

「あなた美人だからそれはつらいでしょう…」

さらに

「いやー綺麗な人だなぁと思ってたしなんの病気なんだろ、眼帯してるから目かなーなんて思ってたんだけど」

などと言われ喜びが有頂天

多分誰ともずっと話してなかったから飢えてたのかも私


その後美人看護師さんが来てついに言ってしまった
「ほんとにAさんって美人ですよね…」
って
その看護師さんに対して

看護師さん大慌てで否定
まぁよくある流れ

でもほんとに美人なんだよ
顔とかちっちゃくて宮田聡子
化粧も薄いのに

まぁ美人でアラサーなら予想の範囲内だけど、やっぱりこの方も結婚されていて産休から復帰して1年ほどだそうだ
トータルで6年くらい?

ハキハキしている上にルックスはセントフォースの女子アナばりなので、これはもうモテモテなんだろうし、旦那さん何してるんだろ…とゲスいこと思ってしまった

ちなみに先日の谷村美月(仮)さんも余裕で子持ちでした

でもまぁ今日の美人看護師さんも褒めたら
「やーそんなそんな私なんて化粧で誤魔化してるだけで…それよりTさん(私)の方がお綺麗で私ずっと見ちゃってましたもん」
とか嘘でも言ってくれて嬉しい

明らかにお世辞だけど、どう考えても誰が見てもお世辞抜きに美人な方なので嫌味がない…

美人ってほんとに男女問わず最高生きる気力
と思いましたまる

薬効いてきてねむたん。。


【夜】

知人がやってきてさっきまで話してて帰りました

退院日決定
週明けの月曜なのでえーと3日後?

このあと立て続けにほんとは美容整形の予定があったのをわざわざキャンセルして入院してたけど、特に手術を重ねても病状の善し悪しには影響しないという話だったし、どうせ顔曲がりなのなら、私は少し整った顔曲がりとして生きていく

悔しいもの

そのために頑張ってきたのに

まぁ…ただし神経に触りそうな手術関係はよく考えます、さすがに

でないとバカすぎるでしょ、いくらなんでも


とりあえず今は筋電図を受けるまで今後の予定が決められない

退院の翌日には歯医者だし…

歯列矯正してるんですよ

ただでさえ食べにくいのにますます麻痺のせいで地獄

鬼か。


この世。

 


まぁそんな感じ

私は負けない。


+++


退院かー…
長いようで短かった

とはいえまだあと2日?あるけど

ダヴィンチコードやってる。

最初から見たかった

顔については全く動かない

微動だにしない

約1週間経って、結局全く動かない

対応、遅かったのかな
早かったのかな

それだけ誰か教えてください

耳鼻科っていうか、担当の医者と付き合いたい…
四六時中ベストな索を模索したい…