読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

▶︎▷ハント症候群闘病日記▶︎▷

突発的にハント症候群にかかりました。主に病気の経過、愚痴、思った事好き勝手に書くぶちまけ場です。不快な方いましたらごめんなさい。

発症3日目(入院2日目)

おはよう世界

昨日は結局体調が戻ってきたことで(痛みも減ったし)、つい夜ふかししてしまいなかなか寝付けなかった…
と思って後で調べるとどうやら

私は元々不眠の気があって、日頃3時間睡眠とかザラにあったんだけど、規則正しい、とか健康的、とか気を使った事なくて

でもガタはくるんだな

でも多忙な世界で、1日24時間って足りなくない?
趣味やって仕事やってってやってたら、1日全然足りない…
だとしても、ちゃんと寝たりやすんだりしないとなって、今度の事で凄く身に染みた

朝寝起きの直前に夢で「リュウノタマヒゲ」という、青く美しい実がなる草の夢を見た

それが現実に存在するかどうか、寝起き直後に検索してみたら、「リュウノヒゲ」「タマリュウ」という草がヒットしてびっくりした…

昔、もう今はないけど、私の祖父の家は成城にあって、その家の庭のししおどしの付近を中心に、たくさんこのリュウノヒゲが生えていて、行くたびに美しい紺碧の玉を見せてくれた記憶がある

どうして忘れてたのかな
どうして夢に出てきたんだろう…

ずっと目の前の物質的な価値にばかり目を向けて生活していた近頃の私に対するメッセージなのかな

スピリチュアルなことは、好きじゃないけど…

もっと身近にある世界のうつくしい情景に目を向けないといけないのかもしれない
とは素直に思った

 

【朝】

さて、今日の状態です


・目
恐る恐る目を開く
当然だけどすっかりなくなっているなんてことはなく。
ただ昨日より心持ちウィンクがしやすくなった気がする…
まぁまだ全然半目なんだけど

・口
朝起きて食べ掛けのポテチを食べる
やっぱり食べにくい
口角はあげにくいというより、上がらない

・痛み
やはりあります。
ただ入院直前の耐え難い痛みと比べたら、普通に過ごせるので全然違うんだろう。
時折ピキッと痛む感じ
入院直前まではそれはもう慢性的に痛んでた

朝気になったのはこのへん
とりあえず下着着替えたり体吹いたりコンタクト入れたりして、朝食を待つ

もしかしたら抜糸は明日とかになるかもしれないらしく、コンタクト付けてしまった


■■■

【お昼前】


昨日に引き続き、麻痺の程度の検査をするとのことで、徒歩で下の階へ移動

昨日はほぼほぼ裸眼(超目が悪い)でしか見えてなくて案内してくれた看護師さんの顔も見えなかったけど、普通に綺麗な人だった…
なんとなく輪郭や雰囲気でわかってたけど

検査室?に行くと男性医師ばかり!しかも若い…

普通にかっこいい人とかもいて無意味に緊張する

ただ検査してくれた人は優しかったけどイケメンの方は凄いズバズバ言う人で、泣きそうになった

麻痺がどの程度治るのか、どうなっていくのか、という事を聞いたら

「今後暫くして(確か11/4に検査と言ってた)、顔面麻痺がどの程度(生きてる神経を調べる検査?)なのか、またどの程度回復する見込みがあるのか、それを調べる検査があるのでそれがあるまでは何とも言えません」

との事だった

これはネットで見た
何パーセント、とか言われるやつだ…


ちらっと顔の麻痺の運動を調べている最中、点数が聞こえた

6点…

昨日は確か7点
更に下がってる…

もう絶望したり諦めるしかないのかな…

また心がザワつく…

ただ倒れたりしなかったのは、成長かな…

今、とても悲しい気持ちでこれを書いています。

昨日より何だか目の乾きが強い…眼帯もしてるんだけど

またその後病室に訪れた看護師さんが谷村美月そっくりの美人で見ててドキドキした…

なんでこんなに看護師って美人多いの?

でも最後に出ていく最中看護師さんから「綺麗な方ね。びっくりした(笑)」
って言われて嘘でも凄く嬉しかった…

綺麗で心も綺麗って、最強…


【お昼前】


点滴をセットしに先ほどの谷村美月さん(仮)が来訪

確認するとプレドニン60ミリでした

状態としてはやはりハントを視野に入れた治療を行っているみたい

その後看護師さんは明るく色々気を使ってくれて、不覚にも泣きそうになりました。

人の優しさが身にしみる。
世の中は汚くて醜い、と思い込むようにして生きてきたし、性善説より性悪説だったけど、穿った見方を捨て、素直に優しさを受け取ろうとすると心が綻ぶ…

私はこれまでたくさんの好意の裏に隠された悪意を見てきた
好むようにそうした側面に触れてきた部分もある
人は本質的に汚いんだ、悪意に満ちているんだ、というのが私の人生観だった

ただ、そうして生きる事は同時にとても辛かった

本当は勿論素直で健やかに楽しくハッピーに生きられたらいいのにといつも思ってた

でもなかなかそれが出来る環境にもなく。

仕方なかった部分もあると思う

でも今こうなってしまった以上、世界を信じるより他無い

例え人の優しさの先に、裏切りや悪意があっても

信じる気持ちは、とても大切なんだ…
なんて事を今考えてます

ちなみに目元の抜糸はやはり明日になるかも
あと、気休めかもしれないけど、谷村美月(仮)さんは自己の後遺症で麻痺したものの、その後わからないくらいに回復された患者さんも知ってますって言ってた。

まぁ、何より今は前向きにならないとね…
でもずっと後ろ向きに暮らしてたから、なかなか難しいよ…


【昼食後】

ずっと高樹沙耶のニュースやってる。


えーと、抜糸、なんとか終わった。

結果から言うと別に目の開きなどに糸の有無は関係なかったみたい
特に変わらなかった

抜糸は痛いって散々ネットで見てたけど、まぁ、耐えられないレベルではなかった
ただ、体にグッて力入れてたので、こういう身体的ストレスが続いて発症したのかなぁと思うと悪化が怖かった…

ストレス感じないようにしましょうなんて無理じゃない?


とりあえず形成の先生が若い女医でただのギャルだった
セラムンの手帳カバンから見えてたし、茶髪だしメイクガッツリだし若いしまつエクばっちりだったし…
え、今ってこんなギャルなの先生って…って特にこの病院、若くて可愛い綺麗な人多いし、全国的に医者ってこんななの…?って感じでした

普段行く病院とか大抵まぁ普通におじさんだし別にかっこよくないし

インターンとか多いのかな…?

相変わらず谷村美月(仮)さんはめっちゃ親切

そしてほんと美人
目元とか、私が整形でなりたかった目

抜糸して初めて右目にもコンタクト入れて鏡で見てみたけど左右差やばい…
ただでさえ術後は左右差出るのに麻痺が加わったらもうどうなっちゃうんだろう

ほんとにほんとにほんとに最悪
両方正常な状態で顔見てみたかったよー😡💢

にしてもどう見ても左右差やばいけどね
普通に修正してもらう予定だったし
ちなみに明日

なのにここ数日で麻痺っちゃって。


10日以内なら修正可能なのに、これでもう3ヶ月〜半年経たないと修正出来なくなっちゃった

まぁ、もう麻痺治すのが何より優先なんだけど…


それはそうと個室入院ということで確認しに担当者がやってきた
前回肺炎で入院した時は別の病院だったけど最終的に病院側の理由、ってことで個室の料金は免除になったんだよね…

今回も1日23,000円ってめっちゃ高いからほんとに安くなってほしい…

でも通院よりは入院の方がいいはず…
強制治療だし…
通院って事になるときちんと行けるか不安だし

まぁそれは伝えた